<修理内容>
左フロントフェンダ・・・・・・・・板金塗装
フロントバンパー下部ガリ傷・・・・板金塗装

トヨタハリアーのフロントフェンダーのヘコミ及びフロントバンパー下部の傷の修理でご来店です。

ホワイト系の色で屋外撮影の為、損傷部分がわかり辛いですがけっこうヘコんでます。

バンパーの方は変形も無く擦り傷だけのようです。

まずはフロントフェンダーの損傷部分にわかりやすくマーキングし

粗めのサンドペーパーでサンディングして鉄板をだします。

鉄板を剥き出しにする事によりスタッド溶接機でくっつけて引き出す事ができます。

先にフェンダーアーチのラインをスタッド溶接で引き出して大まかな形を作り

次にヘコミの大きな所を順番に引き出していき、慣らしハンマーで形を整えていきます。
鉄板はへこむと元の状態よりも伸びてしまうので
一緒に溶接機の熱でシボリを入れて鉄を縮めてやります。

シボリを入れる事によりヘロヘロになった鉄板にコシが入り強度が出ます。
次に剥がした塗膜のキワを細めのペーパーで削りなだらかに慣らしてフェザーエッジを作ります。

綺麗に慣らし終えたらシリコンオフで綺麗に脱脂してパテを盛っていきます。
今回は酷いヘコミでは無いので最初から仕上げパテをつかいます。

完全乾燥させたらサンディングしフェンダーの形を作っていきます。

形が整ったらペーパーを細かい番手に変え深いペーパー傷を消していきます。

さらに細かいペーパーで広めに足付けし塗装室ブースに入れて脱脂
サフェーサー用のマスキングをします。

パテ部分に薄くサフェーサーを塗装し乾かしながら3回ほど塗り重ねます。

完全乾燥させたらマスキングを剥がし水研ぎペーパーでサフェーサーを研磨したら
汚れ落としと足付けの為フェンダー全体を洗剤で洗い流します。

エアブローし水分を飛ばして脱脂したら上塗り用のマスキングをします。
工程を飛ばしてますがフロントバンパーも同様に下処理しています。

塗装手順は以下の順です。
1、まずは先にアンダークリアー塗装
2、ベースコートボカシ塗装
3、ベースパールにごりボカシ塗装
4、パールコートボカシ塗装
乾燥の為にインターバルを取り
5、クリアーコート塗装
* バンパーも同様に仕上げてます。

乾燥させたらマスキングを慎重にはがして

塗装時にわずかに付着したゴミ取りをし肌調整してコンパウンドで磨きこみます。

バンパーとフェンダーを磨きおわったら傷つき防止のコーティングを塗り
バラシたパーツを元どうりに組み付けたら洗車して完成です。


修理箇所の隣接パネルも色の違いがでないように磨きとコーティングをしているので
新車のように艶めいています。
この度はご来店頂きありがとうございました。(^人^)感謝♪
◆ 修理事例一覧は、こちら!
◆ お客様の声は、こちら!
◆ 当店までの アクセス(地図)、メールでのお問合せは、こちら!
お見積もりは無料!無料代車もあります!
お気軽に090-5703-7921までご連絡ください。
若山自動車
〒756-0815
山口県 山陽小野田市高栄3丁目6-20
TEL:0836-84-0147
営業時間 8:30~17:30
携帯:090-5703-7921
(電話は365日 9~21時まで受付。出られないときは折り返します)
※事前にお電話いただければ、多少営業時間後でも対応します!
